天より高く、海より深い意識

意識高い系あらため意識深い系になりました

00003: 投資しませんか

GW後、初の土日

「大量休みの後だとあまり休み感がない〜」とか「そもそも今日まで休みだ〜」とかいう社会人もいたりするとは思うのだが、

そもそも大学生は人生の夏休みなので、土日休みだからといってなにも動じることはない。

どうせ今日も研究室にいる。

たまには新川優愛さんとデートでもしたいわ。


久々に友人に会った

昨日、すなわち土曜日、不意に高校の時の友人からLINEが飛んできて、何事かと思った。

なにやら間違いだったとのことで、そっからなんとなく「また飲もう!」という話に。

彼は神奈川に住んでいるのだが、今日たまたま都内で友人といるとのことで「よかったら今日飲もう」という話になった。

研究室にいた俺は、友人と飯を食う話をしてたので勢いで友人を連れて謎の4人組で飲むことに。

整理すると

  • 俺の大学の友人
  • 俺の高校の友人
  • 俺の高校の友人の友人

という4人(全員男)。

とまぁ、かくかくしかじか謎のメンツで飲み始めた。

しかしながら、ここは全員大学生。

大学がどうとか、彼女が欲しいだとか、就活がどうとか、思ったより盛り上がりつつ1時間が過ぎた。


「どういうつながりだと思う?」

あるところで俺の高校の同級生が、彼の友人を指し、そんなことを聞いてきた。

なにやらいろいろ聞いていると、要は投資仲間ということが判明した。

「あっ...(察し)」

そこから1時間くらいは話題のイニシアチブは向こうに渡った。

ベンチャーキャピタルが...」「インカムゲインっていうんだけど...」などとなにやら小難しい話。

んでもって、「クルーザー乗ったりとか、財布買ったり、六本木で飲んだり...」

「やりたいことがあるから、それをやりたいけど、それでお金が稼げるわけじゃない、だからそれ以外の手段として今からやっておけば...」

「1日で20万勝つ日もある...」

俺と俺の大学の友人は、腕を組みただ何度も頷いていた、時々目を合わせながら...


俺の知っている◯◯じゃない

先日は「GWに地元に帰らないとどんどん親しい人と会わなくなる」みたいな記事書いたけども、

いざ会ってみて、「俺の知ってるあいつじゃない」なんてなってしまう経験は初だった。

結構ショック。

いい大学行っておいて、「大学でやりたいことがないんだよねー」

と漏らした彼。

さらに続けて、「大学でテストのための勉強するより意味があるように感じた」と。

大学が増え続ける中でこう言っている学生も増えているのではなぁという気になったり。

しかもそれが同級生だったりするとなんとも言えない虚無感みたいのでこちらの気が滅入る。


いい経験だとは思う

とまぁこんなことがあって、いい経験だとはなんとなく思った。

「あー、ドラマでみたやつだー!!」

みたいな感じ。街で芸能人を見かけたような。

「生のやつは、こういう手口で話を持ち出してくるんだー」みたいな。

とってもいいやつなんだけど、そういうやつに限って、

「こういう感じに手を出してしまうのだろうか」なんて思ったりいろいろ考えてしまった。

とりあえず自分は関わらないようしたいと思ったとともに、

早く高校の同級生たちを集めて彼を更生せねばみたいな気になった。


お金とはなにか

ここまでいろいろ書いてきたけど、「投資が悪」みたいなような論調になっているだろうか。

実際世の中の経済を動かすには、こういう投資の動きがないといけないわけで、必ずしも悪ではないと思う。

自分も将来どっかの株式買って、株主優待受けるとか少しくらいはやってみたいな、という気はする。

だが、今の彼らはむしろそっちが本業になりかけている雰囲気を感じた。

なにも、やりたいことがはっきりしていて、

それに向かって何かをやっているということはないということだったし。

その前にやることあんだろ。

それと全くいい感じを受けなかったのは、お金との向き合い方に違和感を感じたから。

昨日の飲みの場では、「いつもいい店で高い酒を飲んでいるからここはまずい」だの、

「この間はチャージが5000円くらいする店でシャンパン開けて飲んでた」だの、

「この間も財布やバックを買った」だの、

「投資で稼いだお金でクルーザー乗ったりできるから楽しい」だの。。。

俺だって、チェーン店と比べたら全然高いようなところに飲み行ったりするし、美味しいものを食べたりする。

でも、安酒だからって、友達と飲みに行ったり有意義だと感じられるある話をしたりする場所のビールをまずいなんて感じない。

まして、自分でやりくりしなければならないお金で飲みに行ってたら、一杯だって大切に飲める。

最後の会計で数百円お釣りがあったんだが、

「俺はそんくらいすぐ投資で稼げるからいらないよ〜」

なんて言ってた。

挙げ句の果てにこれか。

別に太っ腹とかいう話でもなんでもない。

お金をなんだと思っているのかひたすら疑問。

俺だってお金は欲しいけど、いい酒飲みたいしいい服だって買いたいけど、

あのやり方はそのあと、なにも気持ちよくないだろうなぁ。

というか、そういう気持ちに出会ったことがないのか。

いくらお金を稼いだって欲をかくような生活してたら薄っぺらい楽しさしか待っていないだろうと思う。

兎にも角にも、巻き添えにならないように気をつけて、俺にとって楽しい日々を過ごしていきたい所存。

あと、こんな場に連れて行って「俺の大学の友人」ごめんな。。